40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

自分が理解していないものには投資しないこと。当たり前のようで過去に自分はできていなかった

漫画バビロン大富豪の教えを読んでます。以下の法則4が身に染みる。

f:id:akio130:20200924223509j:plain

漫画バビロン大富豪の教え

 

法則4

自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

 

9年前に新築RCワンルームを購入した自分に言い聞かせたいです。そもそも不動産投資というものさえ分かっていなかった自分が数千万の借金をして不動産を購入するなんて。

今はなんとか致命傷に至らずに住んでおり、毎年じわじわと赤字を出し続けるだけで済んでいますが、本当に当時に自分はうかつでした。

 

「よくわからないものに投資しない」

 

これは今後絶対に忘れないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 (Kindle Unlimitedなら無料で読めます)