あきおBlog

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

楽天証券口座で初めて積立NISA設定完了。残り2ヶ月で上限40万円まで入金するかは未定。

とうとう楽天証券口座で積立NISAの設定をしました!

f:id:akio130:20200913200809j:plain

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月5,000円で設定

 

わずか5,000円なので小さな一歩ですが、自分にとっては大きな一歩となりました。

 

銘柄については、こちらの本を参考にさせていただきました。

 

あとは楽天証券のサイトなどを見て、NISAと積立NISAのどちらがよいかも考えました。

やはり初心者ということもあり積立NISAですね。いずれ個別株に力を注ぎたいようなことになったらNISAにするかもしれませんが。

 

積立NISAの買付設定は昨日(9/12)までに設定しておけば初回が10/1に購入だったようなのですが、一歩遅かったです。

 

積立NISAは年間40万円まで積立てられるのですが、すでに11月以降の積立てしかできないようです。

 

ただ「今年のつみたてNISA枠を最大限活用する(増額の設定)」という記載がありました。

f:id:akio130:20200913201244j:plain

つみたてNISA枠を最大限利用できる?

 

11月分のつみたての設定〆切となる10/12までなら変更できそうです。

それまでに勉強して、投資すべきという確信が持てたら20万円ずつ11月、12月に積み立てようかな。。。

 

この点は少し勉強してみたいと思います。

 

不動産売却に向けて着々と進めつつ、

積立NISAも始めることができました。

 

そして8月から書き始めているブログを、過去に放置していたブログと統合も終わりました。

過去ブログから見られたくない記載を削除するのに時間がかかりました。。。

しかし過去ブログははてなプロですし、はてなの広告も非掲載になっているので、こちらで少しだけでも副業収入が得られればと思います。

とりあえずは月500円ほどが目標です。

 

一応自分の中では着々といろいろなことが進んできています。

この調子で着実に改善していきたいと思います。