40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

普通の30代後半男性会社員です。投資ブログ始めます。

投資ブログ始めます。

過去にも色々ブログ書いていたことがありますが、これは投資に関することを書いていこうと思います。

主に不動産、徐々に株についても書いていく予定です。

 

投資は2010年頃にロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだりして興味を持ち始めました。

当時はそこそこ大きめの会社でシステムエンジニアとして勤務。

一人暮らしで都内のワンルームに住んでました。

その住んでいたワンルームを販売している会社から突然連絡あり。

別の物件を投資用として購入しないかと声をかけられ、ノリで新築ワンルームRCを購入。笑

給与所得はそこそこあったので与信はそれなりにあったようです。

ただし立地はいいのですが月々のキャッシュフローは若干マイナス。

ちょっと後悔しています。

(ちなみに同時期にネットワークビジネスの集まりにも何度か呼ばれて参加したりしてました。数回顔だしただけで辞めましたが)

 

しかし立地はかなりいいのでこれまでの損分を取り返せるくらいの金額で仲介に出せそうな目論見が立っていて、現在それに向けて動いているところ。

 

その後は別の業者から中古ワンルームを2件買い足してます。

こちらはどちらも若干の利益を出しています。

 

2011年に一軒目を購入してから2012年、2013年と買い足していき、それからは放置しています。

仕事がブラック過ぎて確定申告時以外はほぼ存在さえも忘れてました。

 

最近また改めて金持ち父さん貧乏父さんをふと読み、投資熱が再燃。

現在は前職とは違い働き方にも少し余裕がでてきており投資について考える時間もできました。

 

ちゃんと計算していないですが純資産はだいたい750万円くらい。

ここから改めてスタートです。

きちんと現在の資産を確認し、貸借対照表を作ってみようと思います。

 

他にもまずはやりたいことは・・・

・確定申告に関する勉強

・開業届け?

・最初に購入した赤字物件を売ってCF改善&まとまった現金取得

株式投資

・既存の中古物件について繰り上げ返済実施するかどうか検討

・短期、長期での目標設定(資産、CF)

・節約手法を調べる(還元率高い支払い方法の確認等)

あたりですね。

 

筋トレや英語の勉強が好きで数年スパンでコツコツやってこれているので、投資についてもコツコツやっていければと思います。

 

Twitterはちょっと前にすでに開始してました。

 

Twitterにはたくさん投資している人がいますね。

リアルな交友関係では100人に1人くらいの割合でしか投資やってる人がいないので、Twitter最高です。

いつか投資仲間ができたら嬉しいなと思っています。

そのためにも自分も勉強しようと思います。

すでに投資に関する整理された情報は多くの人がブログなどで発信しているようです。

自分の場合は具体的な体験例として発信していこうかなと思います。

それはそれできっと誰かに役立つと思うので。

 

 

 

 

とりあえず前から開設したいと思っていたブログをようやく始められて一歩踏み出せた気がしていて嬉しい。

 

普通の30代後半男性の普通の投資日記です。

興味ある方は読んで下さると嬉しいです。

 

ではでは