40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

投資信託とETFはどちらがいいか調べてみた結果、投資信託でよさそうだったという話

長いことインデックスファンドを勧めていて投資している人たちにETF(VOOやVTI)に投資している人が多い気がしたので、ETFを購入しようかどうか検討した。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでどうやら今では僅差となっているようなので、どちらを選んでもよいらしい。

 

やや比較してみると

・ETFは外国勢控除が面倒。運用額が多いものが多い

・投資信託(楽天VTIやemaxis slim全米株式等)は運用は超簡単。まだ歴史が浅く運用額もバンガードのものより全然低い

 

というくらいか。

上記でやりとりしていた中で出てきた以下ブログでは、楽天VTIのほうが儲かるとタイトルで書いてあるが、内容を見ると僅差であることが分かる。

驚愕の真実!本家VTIより楽天VTIの方が儲かる!!|トラインベスト

 

 

以下の記事ではやや投資信託のほうがコストは低い

 

それでも、まあ誤差の範囲ということか。

 

投資信託は1日1回の資産額の変化だけどETFは株と同じ(株の一種?)で毎分毎秒価格が変わるらしいので、気を取られるのは嫌なのでやめておこうと思う。

 

ということで、改めて投資信託(インデックス系)に入金続けようと思う。