不動産賃貸事業を始めたい30代後半独身男性のブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

傾聴力はそこそこあると思っていたけど共感力が無かった

大学時代に読んだ本でこんなのがあった。

 

 

ここでは人の話を聞くテクニック的なことが書かれていて、確か

・うなずき

・オウム返し

・言い換え

がテクニックとして紹介されていた。これを使って大学時代には人の話を聞く重要性を理解し、聞けるようになったと思っていたし、実際人の話は聞ける方だと思う。

 

こっちの本も参考になった気がする。

 

 

 

これも斉藤孝氏の著書。こっちも参考になった。

(詳細忘れたので今度改めて斜め読みしておこう)

 

しかし最近婚活してて出会った女性から「あなたは人の話をちゃんと聞いていない」と言われびっくり。どういうことかというと「話をしたのに『なるほど』というような言葉を言っているだけで共感していない」との指摘でした。

 

共感・・・

 

これはしてなかった。そういえば女性同士のコミュニケーションって、やたら共感しまくるよな。

 

ついでにこんな本までお勧めされた。

 

 

しみけん。笑

読んでみたらこんな章を発見

25章 モテる男は、「とても」聞き上手!

26章 モテる男は、「やっぱり」同調上手!

27章 モテる男は、「ちゃんと」ツッコんでくれる!

 

なるほど。読んでみた。

 

25章 モテる男は、「とても」聞き上手!

人はたくさん自分の話を聞いてもらうと、うれしいものです。

モテる男は、相手を楽しく話をさせる「話を引き出す力」があります。

 

うん知ってる。たぶんまあまあできてる。

 

26章  モテる男は、「やっぱり」同調上手!

「わかる」「聞かせて」「なるほど」「深いね」の4語を駆使する

 いやいや、下手に使うと嘘くさいでしょ。

でも言いたいことは多少わかる。自分なら

「わかる」⇒使わない

「聞かせて」⇒「へえーー↑、それで〇〇なの?」

「なるほど」⇒「なるほど」(これは採用)

「深いね」⇒使わない

かな。

「おー、それは〇〇だねぇ」とかはいいかも。

この際に重要なのは、恐らく文言というより、ちゃんと感情を載せて「共感」すること。

これは今後の課題として習慣化していきたいと思う。

 

27章 モテる男は、「ちゃんと」ツッコんでくれる!

 「人がボケたとき、どんなに寒くて、つまらなくて、苦しくても、ツッコめばおもしろくなるかもしれないし、周囲の空気もいまよりはなごやかになる。

これは同意。だし、自分は人の話はよく聞くようにしてるし、ツッコミもしているよう意識しているので、まあまあなんとかなってる。

 

やはり「共感」力を磨いていきたい。

 

f:id:akio130:20220110133622j:plain