不動産賃貸事業を始めたい30代後半独身男性のブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

突破口の見えない仕事の改善を図る。まずは関連書籍を読み漁る。

不動産投資をやりたいと思っているがなかなか取り組めない状況。それよりもまずは仕事でイライラすることが以前よりも発生するようになってきたので、それらをなんとか解消したいと思うようになった。

 

最近は社内の嫌な人間1人から適当にタスクをぶん投げられイライラし、社外の関わりある人(客ではない)からも適当にタスクを投げられイライラ。

原因はその人たちにあると言えばあるのだが、この状況を回避することができたはず。自分にもミスはあった。今後、これらの人たちとの関係を改善(もしくは解消)しながらもっと快適に仕事をできる状況にしていきたい。

あと、自分のやってる仕事も最近は定まらなくなり、あれこれやってしまっていて、周囲からは「あの人なんか色々やってるけど、何やってる人?」と言われるようなこともあるらしい。

そのせいで、雑にタスクを振られてしまっている部分もある。

どうにかこの状況を解消するために、久しぶりに仕事に関する書籍を今後数か月で数冊読みつつ、内容を実践していこうと思う。

 

いきなりうまくいくとは思っていない。

以前読んだ「仕事は楽しいかね?(きこ書房)」を思い出す。

 

 

本書ではとにかく色々試してみることを勧めている。とにかく試してみることは楽しい。うまくいっていないのは試してみることが足りないからだ、というのが本書の主張だった気がする。(後日また読んでみようと思う。Kindle Unlimitedで無料で読めます。)

 

で、色々試してみることは楽しいということでとりあえず何を試そうか。

最近は書店に行ってビジネス書コーナーをブラブラしてあれこれ立ち読みして気になった本を購入してみている。これも一種の「いろいろ試してみる」に含まれるかもしれない。

 

今回読んだ本はこちらの「神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り」

 

仕事していてやる気出ないなと思っていたので、本書が目についた。一通り読み終わったけど、色々試してみたいことはあったので少しずつトライしてみようと思う。

とりあえず明日からは以下を試そうと思う。

 

85%

睡眠時間を確保する。酒をやめる(減らす)

 

66%

今日やれるタスクを書きだす。できるだけ小さい単位で、今日絶対にできる量だけ書きだす。クリアしたら「〇〇できた。すごい」とだけ言って、横線でタスクを消す。

(%はKindleのページ位置)

 

本当は色々試してみたいことはあるが、一気にやると効果測定もできないかと思うので、これらからやってみて、本書は何度も読んで、色々試していきたい。

 

今後数冊読んで試していく中で、なんとか現状を改善していきたい。