40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

ブログタイトルを「30代後半が仕事・副業・働き方・資産形成などについて考えるブログ」に変えました

前回の記事で仕事について改めて考えてみようと思い立ちました。

akio130.hatenablog.com

その勢いでブログのタイトルも変えました。

 

2015年は働くことについて真剣に考え、多くの本を読み、2016年に1社目を辞めて休憩して、新しい会社に入ってかなり人生が改善されました。

 

おかげさまで今はだいぶ楽しい生活を送っています。前職よりもずっと楽しい人生です。それでも、やはり会社員として働くというのはなかなか辛いことが多いものです。

 

この数年は長時間労働になることなく、かなり落ち着いて働けていましたが、やはり10年20年先を考えると、会社のみに収入を依存するのはちょっと不安を感じます。

 

投資だって1個別株だけに投資は怖い。(なのでインデックス投資してます)

 

仕事だって1社だけではちょっと怖い。今のところはまあまあ順調ですが、

会社が倒産するかもしれない

リストラされるかもしれない

 

いろいろリスクはあると思います。

それに働いていて自分に合っていて、楽しめている仕事だとは感じられていません。

なんとかがんばって最低限の成果は挙げていますが。

 

とりあえずこうしてブログに書いて日々考えるようにします。

そして本を読み、2021年中に新しい動きをしたいと思います。

さすがに転職はしないと思いますが、副業なり、新しいチャレンジをしたいです。

 

思えば人生で大きなチャレンジはあまりしてこなかったので一回くらいしてみてもいいかな?(チャンレンジをすることが重要なのではなく、あくまで人生を楽しむ手段としてチャレンジをする必要があればしたらいいと思ってます)

 

まだやや考えは整理中ですが、ぼちぼち本を読んでいこうと思います。

 

先日は以下の本を読んで参考になりました。そのうちまた読み直してブログにまとめたいです。

 

 

 そして最近は6年前に読んだワーク・シフトを読み直しています。

 

 

 2012年に出版されてすでに9年経過していますが、2025年を予言した内容です。

概ねその予測通りに世の中が動いている気がします。詳細は読み直して考えてみます。

 

2021年、改めて働き方を考えていい方向に進めるようにがんばってみたいと思います。