40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

会社への比重を下げて副業を育てていく今の心境(勢いで書いてます)

ノリと勢いで書きます。

 

副業を育てていくことを考えるとワクワクしてきます。

大学院を出て就職して役10年、会社に縛られる生活は嫌だと長い間考えてきました。

でもどうしたら会社に依存しない生活をできるようになるのか分からず、何かを変えることなく苦しみ続けてきました。

 

色々もがいた結果、2016年にまずやったのはダウンシフト

akio130.hatenablog.com

これらの本を読んで働き方を見直し、最高で年収700万まで稼いだ会社を辞めて、ほぼ半分のベンチャー企業へ転職。

 

その結果かなり幸せな生活を過ごせるようになりました。

 

お金は最低限あればいい。それよりもストレスの無い仕事、自由な時間、ゆっくり楽しい時間を過ごせる友人が重要。

 

しかし最近はまた忙しい日々に忙殺される日々でした。

 

給料は以前の会社の半分(約350万)だったのが、450万くらいまであがっていました。

 

このまま本職がんばれば恐らくすぐ500万にはとどく見込みです。

 

しかし、どんどん仕事がつまらなくなります。

 

会社として取れる仕事が増加している一方で、社員数はそれほど増えず。

 

社員1人あたりの売上は1,000万を超えているっぽいです。

 

でも会社が大きくなることに希望なんてありません。

 

自分が自由に、裁量をもって働けることが重要。今はそう思います。

 

長時間労働→ダウンシフト→長時間労働?という流れにまた戻ってしまいそうな今、違う方向にかじを切りたいと思います。

 

長時間働いてもいいですが、自分に裁量がある仕事をできるようになりたい。副業を育てていきたいです。

 

今は毎日1時間は副業のための勉強か行動をするようにしています。

 

コツコツ変化を楽しんでいきます。