40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

不動産賃貸業は融資をひくことができれば破綻せずに価値は確実?

こんなツイートを見かけた。

 

 

 以下の「全文 [PDF 2,091KB]のP.92

金融システムレポート(2021年4月号) : 日本銀行 Bank of Japan

 

f:id:akio130:20210720230438j:plain

P.92の図

審査が厳しい地銀、信金で借りるべき。

属性重視で物件を見ないノンバンク系?あたりは選択肢から外すべきという。

新築ワンルームも無し。

 

地銀はさすがに最初からは無理だろうから、まずは信金に口座作ってそこに数百万円ぶっこんで、関係作りながら何度か融資チャレンジしてみるかな。。。

公庫も無しか。

 

エリア、金融機関、物件、利回り、構造、、、etc

色々物件を見始めているけど、しっかり自分の方針を設計するのがまず最初の一歩かな。

 

とはいえ融資も厳しいという噂は聞くし、なかなか一筋縄ではいかないんだろうな。