40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

不動産探し開始。どんな点に気を付けるべきか。

最近ようやく不動産を検索し始めた。

参考になるツイートがある。こういう情報は今まで知らなかったので非常にありがたい。Twitterやっててよかった。

 

 

 

不動産の物件を見ても、何がいいのかわからないのかまだ分からない。

他にも見るべきところは?

・積算

を見たら

・ハザードマップ

・用途地域

・住みたいまちランキング(検索結果でしかないので参考として?)

・周辺設備(セブンイレブンがあるかどうかは重要かもしれない説)

・町自体の情報(人口動向など?行政がちゃんとしてるか?税収とか?)

・周辺の賃料相場

 

などかな。こういうのを見ていくようにしよう。

できるだけ同じ地域で数多く見たほうがいいのかな。

 わからないことだらけ。

試行錯誤しながら開始。

 

 

 

 

 

一応路線価と同じくらいで買えたらいいのかな?

でもアパートって更地にしても売れない?分譲することで売れる?

でも土地って「隣の土地は倍出しても買え」って言うくらいだから、大きくしていったほうがいい?

 

ずっと疑問だらけでやってる。

いや、疑問が出るのはよいこと。

1つずつ解決していって、たくさん探して、目を養おう。

いい物件と悪い物件