不動産賃貸事業を始めたい30代後半独身男性のブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

減酒・十分な睡眠・タスク消し込みメモ、の習慣化に向けての1日目

昨日の続き。

akio130.hatenablog.com

以下意識してみたが

85%

睡眠時間を確保する。酒をやめる(減らす)

 

66%

今日やれるタスクを書きだす。できるだけ小さい単位で、今日絶対にできる量だけ書きだす。クリアしたら「〇〇できた。すごい」とだけ言って、横線でタスクを消す。

(%はKindleのページ位置)

 

酒はやや飲んでしまい、1時半に就寝、睡眠時間も6~7時間程度だった。

まあ、日曜は昼近くまで寝ていたのでたっぷり睡眠とれていたので遅くまで起きてしまった面もあるといえばある。

とはいえいきなり初日からやや躓いた。

初日ということでやや微妙な部分もあったかもしれないが、2日目はもうちょい早く寝て12時目標とする。まあ昨日は12時目標にしていたけど結局1時半になってしまったのだけれども。。。

同じことをしていてはいけない。何かしら新たな試みをしてみなければ。

12時になったらベッドに行かないといけない仕組みがあるといいかもしれない。なんだろう。何かタイマーとかつけるとかかな。何かしら試してみよう。

 

 

 

ノートは買ってみて、朝今日やれる小さなタスクを数個書きだしてみて、サクサク斜線で消しこんでいった。これは物理的なノートがよいのか。もしくは何かアプリとかがよいのか。ちょっと悩みどころだが、できるだけスマホは使わないようにしたい。筋トレのメモもアプリでやっているがノートにしてみようか。なんなら筋トレ時のタイマーもスマホでやっているがタイマー買おうかな。。。できるだけスマホを手元に近づけないことも重要だと思う。

午前中はいくつかタスクを消しこんでいたが、午後になると存在を忘れてしまった。常にデスクに置いておくといいかもしれない。

とりあえず一日やってみて思ったが、そんなに効果あるかまだ分からない。消し込むことが快感で、多少は午前の作業ペースがよくなった気もする。気のせいかもしれないが。

 

引き続き実践してみる。何かしら工夫してみる。

 

(追記)

もう一つ習慣を追加してみる。

 

40%

目標を設定して、そのゴールまでの途中に小さなゴール(目標)を設定する。そして、それをクリアするごとに自分で自分にご褒美を設定する。

(中略)

これなら1つずつクリアできるイメージが湧きます。クリアしているイメージが湧く=感情を伴った強い未来記憶ができる。強い未来記憶ができれば現実とのギャップを埋めようとする。

 

43%

目標設定が苦手。という人の原因として、もうひとつあげられるのが、「曖昧な目標を設定してしまっている」ということです。

 

うむ。目標は曖昧だし、小さなゴールにもできていない状態なので、そりゃ強い未来記憶は作れておらず、ギャップを埋める力も弱いよな。

ただ、結婚を意識するようになってから、少し将来をイメージするようになったかな。家族をしっかり養うためにもしっかり働かないといけない、という感覚は少し出てきた。しかし、それでもまだ曖昧だと思う。もっと具体的に、家族とどんな生活をしている姿を想像して、それを細かいステップに分けていこう。

 

これは週末にやることになるかな。。。