40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

不動産投資の方向性が決まらず情報収集してるだけの日々。その前に自宅買うべきかも

 

あれこれ言い訳しながらなんも進まぬ日々。

上記ツイートツリー内では

という指摘を受けている。

ほんとその通り。

日々書籍5ページ、物件1件検索。

というのは、ちょっと現実逃避に近いかもしれない。

それよりも方向性が決まらないと。

 

投資スタンスというか、以前の家族計画につながる話なんだよな。

結婚したばかり、子どもができればいいけど、できたとしてどこに住むか。

戸建てかマンションか?

エリアはどこか?

不動産投資以前の問題。

先に自宅を購入して、あまった与信枠でアパートローンで不動産投資開始して、順調であれば法人設立。というのが、今の考えではある。

 

とはいえ

 

 

という考えに傾くこともあるし

やっぱり

 

 

という、個人で開始かな。

小さくスタートしてみたい。

と、なると、やはりまずは家の購入からスタートとなりそう。。

 

投資スタンスとしては・・・

 

 

上記の書籍に書かれていることをまず自分用にアレンジすると

スタンスを決める以前の問題で

 

1.まず家族計画を決める(子ども何人?どのエリアに住む?共働き?)

2.その家族計画で快適に暮らせる家を購入する(でも引っ越しも視野に入れつつ)

 

これで個人の与信枠が確定するので、不動産投資のスタート地点に立てる。

以下のような家を書きになってしまうが、それはまだやることではない。。。

 

戸建てだとこういうところに目が行く。

でも4,380万円かー。もうちょい本当は抑えたい。

ここのエリアはかなり魅力的だけど、東京駅周辺の勤務地には行きにくくなる。

とはいえ、月に2-3回しか行かないので、別にそんなに気にならないが。。。

 

今日も迷走しております。

もはやそういう芸風になってきた。