40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

不動産投資を始めるために必要かもしれないことを思いつくものを挙げてみる

いろいろメモ。

不動産投資をなかなか始められない状態。

10年前に購入したワンルーム3つは売却益出そうだが、あれは運がよかっただけ。

軍資金は1,000万円以上はあるので、お金は最低限あると思う。

 

本は複数冊読み、変な物件をつかみさえしなければ資産が積みあがるイメージは少し持てたが、具体的にどう行動したらよいかまだ方針が定まらない。

 

・住宅ローンを組むか組まないか?
・個人の与信枠をまず使うか?
・法人を作るか作らないか?
・法人はどこで作るか?
・法人の資本金はどうするか?
・どこの地域のどんな物件をターゲットにするか?
・金融機関は?(ノンバンク?公庫?信金?)

 

などの大きな方向性を決めることか?
これは経験してみないと見えてこない部分があると思う。
上記について調べつつ、一度仮決めで進めてみて、引き返せなくなる一歩手前まで一通りやってみると見えてくるものがあるかも?仮説、計画を立てる必要がある。

 

あとは必要な知識が足りてなくて、資産を増やせるイメージがまだ十分でない?

 

・相場観?(bond分析をひたすら実施?)
・物件を購入してCCRやIRRの数字を算出する力?
・計画力?
・段取り力?
・論理的思考力?
・宅建の知識?
・建築の知識?
・管理会社の業務知識?
・税?
・会計(簿記)?
・その他各種ビジネススキルなど?

 

このあたりを積み上げるとよいかも。