40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

もしかしたら自分に対する期待が相手とずれているかもしれないので、ちゃんと説明する必要があるかも

昨日は仕事でいいアクションを起こせた

昨日書いた内容を実践する状況が発生。嫌なことがあったが許しつつ勇気をもって言うべきことを言ってみた - 40代サラリーマンのぼやき (hatenablog.com)

 

その他にも気になっている点はあって、「7つの習慣」のP267以降に、相互依存するための重要な点として「期待を明確にする」ということが書かれている。

 

 

 

P269

役割や目標に対して期待することが曖昧だったり、認識が食い違っていたりすると、たいていは人間関係に支障をきたすものである。

(中略)

しかし多くの場合、期待がはっきりと語られることはない。そして、明確な言葉で説明していないにもかかわらず、具体的な期待を胸に抱いているものだ。

(中略)

期待の内容をはっきりと伝えるのは、勇気が要ることもある。意見の違いを目の前に出して、お互いに納得のいく期待事項を話し合って決めるよりも、あたかも意見の違いなどないかのように振る舞い、きっとうまくいくだろうと思っている方がよっぽど気楽だからである。

 

今の自分に対して同僚がどれくらい期待しているか?フルで働かない状況であるのは分かってもらっているが、じゃあどの程度までならやれるのか?そのあたりがちゃんと説明できていない。

 

P262に書かれている「相手を理解する」も重要だ。今の自分の状況は理解されていない。

 

今の自分の状況を理解してもらい、どの程度のタスクを期待されているのか、期待についての認識を揃えて置いたほうがよさそうだ。

 

明日、ちょうどいい感じのMTGがあるので、それまでに少し整理して伝えられたらと思う。