40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

楽天証券口座開設申請完了。つみたてNISAあり、源泉徴収無し、iDeco無し等

2020年7月末に投資に意欲を持ち始めてから、少しずつ前進中。

とりあえずやりたいことの一つだった証券口座開設を進めています。

 

 

楽天カード楽天銀行利用者なのでとりあえず楽天証券

どこの証券口座がよいか軽く悩みましたが、楽天カード楽天銀行をすでに使っているので、とりあえず楽天証券にすることに決めました。

こんな意見もいただきましたし。

 

  

楽天ってなんでもかんでポイント還元してますが、あんなにポイントばらまいて大丈夫なんでしょうか?

どういうビジネスモデルなのかちょっと気になります。

 

たぶんスムーズにやれば5分で終わる申請内容だと思います。

しかし「NISA」「つみたてNISA」のいずれかを選択する必要がありました。

調べてみた結果以下のサイトを参考させていただき、とりあえずつみたてNISAにしておきました。

selfinvest.net

iDecoは60歳まで引き出せないとのことなので嫌なのでやめました。

FXはあまり考えて無いので一旦開設は見送り。

特定口座開設の際には源泉徴収ありと無しを選べるとのことでした。

しかし不動産投資もしており、そちらで損失が出る場合もあります。

株で利益が出ても不動産で損失が出た場合、そこで相殺すると利益が出ない可能性もあるので、源泉徴収を無しにして、確定申告することにしました。

 

税金について知ることも大切

というかここまでやってみて、もっと税金について勉強しないといけないなと思いました。

副業ではないのですが、ちょっとしたお仕事で数万円ほど収入を得られることがあるのですが、源泉徴収されています。確定申告すれば少しは戻ってきたかもしれません。

 

色々進めていくと勉強しないといけないことも見えてきますね。

今後は税金や確定申告の勉強もしてみたいと思います。

 

一歩ずつ進めていきます。