40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

家探しが徐々に本格化。郊外の広めの家に住んで将来は1階を改築して何かしたいけど

GWがスタートした。育休なのでそれほど大きく生活が変わることも無い。書き始めて気づいたけど、今日は土曜日で仕事をしていないせいか、仕事について書こうというノリにならない。当然と言えば当然。

 

小さな飲食店をやりたいという願望というか幻想?

朝は一人でカフェで今後について考えてみた。40代とかでありがちな「将来は小さな料理屋をやりたい」みたいな願望が自分にはある。料理屋というよりBarのほうがイメージには近い。それよりも「カフェBar」のほうがイメージに近いか。いずれにしても、なんだか失敗しそうな夢ではある。

一応いろいろ気の向くままにネットで調べてみた。政策金融公庫から1,000万とか借り入れしてやる方法が見つかった。自宅の庭に500万円くらいで小さな建物を用意して、そこで始める例も見た。でも1つの土地に1つの建物の原則があるらしく、自治他の建築課などに確認が必要となりそう。などなど。調べれば出てくるものだ。

そして、1,000万円ならなんとかなりそう。しかも政策金融公庫を使えるならなおさら。でも会社員やりながらだと可能なのだろうか?

土地代の安いエリアに引越して、そこで地域に溶け込んでから、地域の人たちに常連になってもらって、細々とやっていく。というのが、なんとか現実的かもしれない。特に格別美味しい料理をふるまう必要もない。酒とちょっとしたツマミを出す程度。

まあ、こんな商売で食べていけるわけはないだろうから、会社員65歳くらいまでは続けて、50歳くらいのうちに趣味的な感じで始められたらいいなとぼんやりイメージしている。

自宅の併設するか、徒歩5分くらいのところに店は構えたい。昼はそこでカフェっぽい雰囲気の中リモートで仕事。週に2,3回だけ夜は飲み屋としてオープン。儲けるつもりはない。10年後まで積み立て続けて投資信託が5,000万円を超えてることを夢見てる。

本当は不動産投資もやりたいが、まずはとにかく自宅を購入しないと始まらない。法人作って不動産買って社宅として住むことも考えたが、それだと何年先に実現できるか分からない。大人しく普通に住宅ローン組んで買おうと思う。その後残ったわずかな与信で細々と不動産投資もできたらいいかも。やらないかも。

 

妻と自宅購入についてMTGしてみた

今日は夕方は妻と今後の家庭について軽くMTGした。今の家の不満点と望むことを生入りした結果、共通していたのは「家のいろいろなところが狭い」ということだった。現在55㎡の賃貸マンションに住んでいるが、土地100㎡、建物の延べ床面積も100㎡くらいに住めたらきっと満足だろう。その家の庭や、子供が巣立った後のスペースを使って何か店を開けたらいいなと、、、これもあいまいな妄想をしている。

妄想できるだけ幸せかもしれない。幻想だとまずいけど。何かしら将来を少しはワクワクしながら想像できるのはいい。先立つものはお金か。サラリーマン・倹約・投資をコツコツ10年頑張れば資産5,000万円くらいにならい住宅ローン返済も余裕。店でもなんでもやりたいことをやれる状態になっているかも?

そんなことを考えて夜のアド街ック天国を見てたら春日部が特集されていた。ランキングには「子育てがしやすい町」が出てきて、住人が「住宅が安い」といていた。早速ネットで調べてみたら確かに安い。春日部なら駅徒歩10分くらいでも満足できる戸建を購入できるかもしれない。一気に自宅購入が現実的になってきた。明後日近所で内覧予定があるけど、どうせ高額だろうし、気が進まなくなってきた。。。

 

今日も完全に自己満足のブログ。稼ぐ気ゼロです。これ続ける意味あるのかな。まあ、なんか分かりませんが、楽しくやれてるので続けようと思う。