40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

不動産投資を始められることを少しずつ始めてみるが買える気がしない。まずは自分が住む家のタイプから

当然ながら不動産投資の本を読んだりTwitterを眺めているだけでは不動産投資など始められるわけも無く

 

 

物件資料見たら数分で買いかどうか一次判断する。瞬時に判断する為には①相場感②明確購入基準③自身の融資条件の3つを頭にいれる必要がある。初心者のうちはまずはエリアを絞り訓練。これらがない状態だといつまでも決断できない。瞬時で一次判断できないなら買うべきでない。

 

その通りすぎる。

というわけで、分からないなりにat homeで物件を探してみるけど、全然勘所が分からず。

今は住宅ローン使って自宅を買うことも頭にあるので、考えがごちゃごちゃ。

自分は戸建てに住みたいのか?マンションなのか?

 

その前にエリアが決まっていない

 

まあエリアと物件、どっちが先かということもないだろう。

「すっごくいい物件があの町で売り出される!」となったら、その町に住むだろうし、「この町が好き」ってなったら、その町で住む部屋を探すだろうし。特に自分と奥さんはリモートワークが可能な職種なので、そうなりがち。

ということで住むエリアが決まらない。笑

そういえば最初に2人で住むエリアもしばらく決まらなかった。

結局、先に物件が見つかって、その町が悪くなかったからそこに住むことにした。

 

今回も同じように、先に物件を探すことになるかも。

というか、そしたら戸建てかマンションかを先に考えた方がいいかな。

ということで、これは話さないと決まらないことなので、話し合ってみることから始めよう。