40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

いろいろ勉強になるので投資初心者はワンルームマンションの総会に行ってみるのもお勧め。

所有する区分マンションの総会に出席してきた。備忘録として起きたことを残しておく。区分マンションを所有している人が、今後管理組合の総会に参加する際の参考になればと思う。参加するかどうか考えている人は、マンション管理の勉強になるので気楽に参加してみるといいのでは。

 

3週間ほど前に管理会社から総会の出席依頼が届いた。毎回欠席にしていたが今回は興味本位で参加してみることにした。

 

当日、管理会社のビルへ行き会議つに通されるとそこには管理会社の社員ともう一人の人がいた。自分と同じオーナー(以後「O氏」)が1名出席者とのこと。この3人で総会が行われる。

 

重要事項説明

総会の前に10分程度で重要事項説明を実施。まずは管理会社と管理組合の間で毎年更新される契約が今回も更新される旨が説明された。契約内容には「契約期間」「契約解除の場合」「契約の更新」「免責事項」など、一般的な事項が書かれていた。個別の説明は特に無し。

契約の話のあとは、具体的な管理業務としてどんなことをしているかについて。管理業務の対象範囲の明示。

  1. 建物共用部(外壁、屋上、屋根、管理室、室外機置場など)
  2. 建物付属物(オートロック設備、照明設備、エレベータ設備、宅配ボックスなど)
  3. 付属施設(植栽、フェンス、自転車置き場など)
  4. 規約共用部分(ゴミ置き場、トイレなど)

上記設備に対する清掃業務(日常清掃、定期清掃)と点検業務(消防設備点検、エレベータ設備点検、外観目視点検)の説明があった。

 

何か問題が判明すれば対応するとのことだが、基本的には大規模修繕時に対応するとのこと。清掃業務は管理会社が付き合いのある数社の中の1社に委託。区分所有者からの管理委託費が滞納されたことがあるか聞いてみたところ、数千戸の管理をしているが、現在10人程度しか滞納していないとのこと。逆に滞納者がいるのか。。。

 

重要事項説明はそれほど長引かず終了

 

管理組合総会

一応こちらが本題。40分以上やったはず。事前に資料が送られてきており、記載内容は

  1. 数個の議題
  2. 1年間の管理で行ったことの報告(清掃、点検、保険契約)
  3. 会計報告
  4. 貸借対照表
  5. 警備会社を変更するにあたっての別紙説明資料
  6. 変更となる宅配ボックス使用細則
  7. 予算案

という感じ。

 

保険会社・警備会社の変更

議題の中には保険会社が値上げしてくるということで、他の保険会社に乗り換えるという報告を受けた。それでも年額数万円あがってしまうとのこと。どこも値上げラッシュなのかも?築年数も影響しているらしいので、それもあるか。

警備会社も切り替えるとのこと。切替費用も数万かかる。でも年額が数万下がるので、数年で元はとれるという。

ちゃんと考えて保険会社や警備会社を考えてくれている様子。質問をしてもだいたいしっかりと答えてくれる。

 

不要な町会費回収を停止

今まで町会費を徴収していたけど、町会に加入していないまま数年経過していたので、回収中止しますとのこと。使わないのに回収ってなにそれ。まあ、そのまま繰越金として他のことに使われるようなのでよしとした。

 

監査費用の存在を知る

監査費用が毎年かかっているということで、「それって何やってるんですか?」と聞いてみたら、管理会社の会計報告内容をオーナーうちの一人が監査しているとのこと。「私でもできますか?」と聞いたら、できるとのことだったので立候補してみた。(後日、今年は勘弁してください。来年お願いします。と連絡があった。売却しようと思ってるので、来年までこの区分マンションを所有してるか分からないけど。)

 

自動販売機の売上げ

マンション前に置いてある自動販売機が予定より売れたらしい。売り上げの20%が管理組合側に入ってくるとのこと。将来自分がもし一棟もの変えたらぜひ自動販売機は設置したいところ。

 

修繕積立金がいつの間にか値上がりしてた

修繕積立金が月額数千円値上がりしていた。「あ。そうなんですね。いつからでしたっけ?」と聞いてみたら「長期修繕計画に書いてあります。あとでファイル送りますね」という回答。見てませんでした。すみません。ちゃんと確認しないとダメだな。

 

宅配ボックス

宅配ボックスが空き無しになってしまうことが多いので、置き配に対応できるように細則を変更とのこと。なるほど。ネットショッピングは増えてるだろうし必要な変更だ。

 

NTTフレッツ電気使用量戻り

共用部に設置してあるフレッツ光の通信機器を稼働するための電気使用料が株式会社NTT東日本より支払われるとのこと。そんなんあるんすね。

 

こんな感じでちゃんといろいろやってくれていることが分かり、勉強になる総会だった。いつか自分が一棟物を購入できたら参考になるような内容だった。この区分は売却しちゃうかもしれないけど、売らなかったら来年も参加してみようと思う。管理会社さんはしっかりやっているようでよかった。