40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

外壁に穴を開けられたので受け身にならずなんとか対応を推進中【家電購入奮闘記6】

akio130.hatenablog.com

家電量販店でエアコンを購入したら賃貸マンションの玄関横とベランダの外壁に、勝手に約3mm幅の穴を4つずつ開けられてしまった話の続き。

 

状況としては

 

外壁に穴を開けてしまったエアコン設置業者⇔家電量販店⇔自分⇔マンション管理会社⇔外壁修理工務店

 

という5者がやりとりしている状況となっている。5者いるため若干ロスが発生してしまうので、家電量販店と外壁修理工務店でやり取りしてうまくやってほしいという気もするが、やりとりしていると、どうも状況をちゃんと把握できていたり、まともなやりとりをできそうな人がいない。自分がイニシアチブをとってうまく着地させないとおかしな結果になってしまいそうなので、ちゃんと今後もやりとりを続けていくことにする。

 

家電量販店とのやりとり

今のところ家電量販店は、丁寧な対応をしてくれている。「修理の費用が具体的に決まったらご連絡ください」という回答だった。

ただ、「ご連絡ください」としか言ってないので、ちゃんと負担してくれうのかは不明。電話で対応してくれている方は非常にしっかりやってくれているが、どうやら家電量販店の販売員の方は「販売時に外壁に穴を開けることは説明しました」と言っているとのこと。

いやいや、そんなこと言われたら絶対忘れないって。室内のエアコン設置個所にビス打つのは原状回復の範囲内だからいいけど、外壁とベランダは共有部だから穴なんてあけちゃだめでしょ。

 

管理会社とのやり取り

管理会社とは今のところメールのみでやりとりしている。外壁の様子を撮影してメール添付してみてもらったところ、外壁修理の工務店に見積をとらせるとのこと。

しかし返信メールはところどころ怪しい箇所があった。こちらの名前を間違えたり、なぜかこちらのことを「オーナー様」と呼んできたり、、、なんか適当だな。

ただ、自分に対して費用を請求しようとはしておらず、穴を開けた業者に対して請求する予定であると言っている。外壁修理業者に見積の手配をしてくれた。

実際に修理業者に壁を見てもらうために直接やりとりしていただけませんか?と言われたのでそれに応じることになった。

 

外壁修理業者とのやりとり

休日昼に電話が来た。事前に管理会社に聞いてた工務店の名称と同じ名前の方だったので、一人親方なのかもしれない。だいぶ訛った感じで色々状況を聞いてきた。この方が言うには

「外壁はメーカーが分かれば修理できるので見なくても分かるのですが、一応穴の状況を見に行きますね」

「目地の部分に小さな穴4つだとしても、その4つの穴が空けてある約1mの部分すべてを修復する必要がある」

とのこと。本当かな。。。

こういうの1つの業者だけに見積してもらうのはちょっと不安になってきた。

 

外壁修理について調べてみる

外壁の構造がどうなっているか?調べてみると色々出てくる。簡単には分からなそう。「目地」、「サイディング」などの言葉が出てくる。

 

以下の記事に外周壁の断面図があるが、外壁部分(タイルとか)の説明は少し省略されている

知ってるようで知らなかった「壁の種類と中身」 | マンションデータPlus【トレンド・コラム】byノムコム

タイル同士の間にある隙間部分に穴を開けた場合はどのような修理が必要となるのか?

 

 

外壁がタイルやタイル柄のサイディングの方へ、貼り方の各名称

を参考にすると、うちのマンションの外壁は「芋目地貼り」(通し目地貼り)であることは分かった。

そうじゃなくて、タイルとタイルの間の線の部分の名称と修理の方法を知りたい。。。

 

「外壁 タイルとタイルの間 修理」で検索してもう少し調べてみると

外壁タイル補修 - 塗装職人(防水工事部)

 

タイルの浮きやその下地のコンクリートのクラックなどは目視では見分けがつかないため、心配になることはありませんか?

 

「コンクリートのクラック」って何?これかもしれない。

いや、やはり「目地」なのか?

 

穴をあけても大丈夫?手順や注意点を知っておこう! 【知恵袋のような質問・口コミ・評判投稿サイト≪外壁塗装の知恵ノート≫】

このあたりが参考になる?

 

 

最後はややまとまりがなくなってしまった。

数日後に修理工務店が現場を見に来るので、それまでに外壁についての知識をつけておいて、場合によっては他の工務店にも見てもらうなどの検討したほうがいいかもしれない。

 

受け身にならず、しっかり対応しよう。