40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

とりあえず一定期間はマイホーム探しをしながら不動産の勉強をしてみるものいいかもしれない

今日は某ショッピングセンターへ妻と子と買い物へ。いつもなら素通りするsuumoカウンターが目につく。家を買おうと話題が出てから気になり始めている。主体的に自分から家を買おうと動き始めた訳ではないが、いつの間にか家を買う方向にベクトルが向いてると感じる。

完全に自分でコントロールと計画できている状態では無いことに一瞬違和感を感じつつも、まあ、結婚して子供ができたら、こうやって自分の意志とは無関係に色々なことが進んでいくのだと思う。独身だったらなかったことかも。これはこれで楽しいかもしれない。

 

やや闇雲にマイホーム探しをしてみた

今日も朝は一人朝活でカフェに行ったが、思いつくままに、というか、やや闇雲に物件探しをしていた。前に進んでいるのかなんだか分からない。少し前から「7つの習慣」を読んで、何か自分の情熱が掻き立てられる目標、というかミッション・使命のようなのを求めているが、まだ見つからず。とりあえずは家探しが一番優先すべきことなのかもしれない。これに力を入れようか。。。

 

さて、何からやったらいいのか。「不動産 購入の進め方」などで検索してみる、もう「鴨が来た!」と言わんばかりに、Googleの検索結果には業者のオウンドメディアの記事ばかりが出てくる(ように見えた)。これ参考になるのか?結局「不動産会社の営業と二人三脚で!」みたいな内容ばっかりなんだろうな、と想像してしまい、結局どのページも開かず。若干途方に暮れる。

 

マイホーム探しに情熱をかけられるか?

マイホームかあ。。。それも大切だけども、育児・仕事・人間ドック・保活・社交などなどいろいろやることあるからなあ。いや、それら全てしっかりバランスよくこなすことが大切なのか?

でもこのなかで、自分が情熱もってやれることあるのか?

 

今こんな本を読んでる。(まだ途中)

 

バランスが大切?

「目標や計画なんて立てないで、目の前の充足感を大切にしろ!ワクワクすることをやればいい!得意不得意なんか関係ない。正規のルートなんて関係ない」というような内容(だった気がする)

 

今やるべきこととなっていると認識している、仕事・人間ドック・保活などは、ワクワクとはちょっと違うことばかりだな。やるべきことがたくさんあるけど、どれもワクワクしない状態。というのはちょっとまずい気がする。これは燃え尽きるパターンかも。

やらなければいけないことだからやるけど、上記以外の何かワクワクすることを見つけつつ、バランスよくやっていきたい。

 

やっぱり一定期間はマイホーム探しに全力を出してみるか

マイホーム探しに対するマインドが若干「やらなければならないこと」みたいになってしまっていた。これだともったいない。せっかくなのだからワクワクする家探しをしよう。そして、一旦中断中の不動産投資の勉強だと思って、徹底的に不動産について学ぶ機会にしようか。なんなら宅建の本を読んだりしてもいい。(宅建はそう簡単に取れないから取らないけど)

 

試しに1か月とか?2か月くらいは、マイホーム探しながら不動産投資を学ぶよい機会として全力を出してみようか。その中で楽しくなるかもしれないし。

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

  • 作者:吉田 行宏
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

いつまでもブレーキ踏んでないで、とりあえず時間を区切って、マイホーム探しに全力で取り組んでみる。上記の本の三叉路理論を思い出した。

他のことのバランスもとりつつ、でも一定期間はバランスが少し崩れてもよしとしつつ。