40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

不動産投資の計画をぼんやりと考えてみる。まずは滋賀銀行スタートか?

なかなか方針が定まらない。

 

 

法人スタートと思っていたが、まずは個人でスタートするか?

さらに具体的に書かれた以下も参考になる

 

 

狼旅団のブログが紹介されていたのでそれも読んでみたい。

siokaraiookami.blog.fc2.com

そういえばサッカー大好き大家さんという方のnoteにもけっこう参考になる記載があると聞いた気がします。

note.com

まだ解像度は低いが、現時点での戦略としては

 

・まずは個人で滋賀銀行のジャストサポートローン(足りなければ無担保ローンも併用?)

・個人の与信の上限まで来たら、公庫で創業融資で買い進める

・個人で所有している物件からの賃料を、管理会社→資産管理法人→個人という流れにして、法人で5%ほど抜いて決算書よくしていく。個人も節税となる

 

という感じだろうか。

まだまだ解像度が低すぎるので上記記事などを読んでもっと解像度を上げていきたい