40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

大人になってからの友達作りを少しがんばってみようと思う

4月29日です。そういえば明日は誕生日でした。もう自分の誕生日なんて大して意識しない年頃ではありますが、結婚して妻がいると祝ってくれます。ありがたいことですね。昔は別に祝ってもらわなくてもいいやと思ってましたが、こういう人と人のつながり、やさしさみたいなものの価値を今更ちゃんと感じるようになりました。お金も大切だけど、こういうのもとても大切。

 

新居探し

今日は新居探しをしました。事前にsuumoで見かけた物件でよさそうなマンションのがあったので電話問い合わせ。でも実物を見るとなんかイマイチ。妻も同じ感想だった。なんかトキメキが無い。営業の方のススメで新築戸建ても見てみたけど、こちらも全くトキメキ無し。このエリアは相場が高くなってしまったのか。この予算では微妙な物件しか無さそう。。。もっと東京から離れて、もっといい物件を探そう、ということで妻とは合意。家は高い。なんで駅から徒歩15分でこんな高いんだろう。。。相場はよくわからん。何が何でも〇〇市に住みたいとか、最寄りが〇〇駅の家に住みたい、という価値観があるのだろうか。これなら20分離れた駅の駅近の家に住んだ方がいいや、と思うが、まあみなさんいろいろ考えるのでしょう。

 

大人になってからの友達づくり

午前中はカフェでいろいろ考えごと。今の自分にとって課題となっているのは、家探し、地域などの人間関係(が希薄すぎる)、健康問題(人間ドック実施)、といったところ。リモートワークで働いていて、しかも今は育休。初めて住む町。ということで、そういえば妻意外とほぼ話すことが無い日々。

今は妻と子供に全力なのはいいけども、それ以外の知り合いが全くいない毎日ってどうなんだ?

少し調べてみたが、大人になってからの友人なんてそんな簡単にできるだけではない。

友だち作りが圧倒的にうまい人が持つ決定的武器 遺伝に依拠する面があるが親密さには時間が必要 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

・友人になるには50時間以上必要
・自分と似ている人と仲良くなる(同じ年代、性別、仕事、倫理観。)
・上限50人くらいらしい

 

ということらしい。完全に孤独。妻と子としか話していない日々。これはあんまりよろしくない。妻はいつの間にかママ友を作っている。ある意味同じ世代・性別・仕事(出産・育児)という人間とつながりやすい状態。一方、夫である自分は、実は孤独になっているのではないか。これでダメです。Amazonで大人になってからの友人の作り方に有用そうな本を探しました。

 

 

 

まさかここで中谷彰宏本に出合うとは。大学の友人が大好きだった著者。どんなことが書いてあるんだろう。。。

後者の本は表紙が女性というだけで、ちょっと自分には違う本かもしれないと思いつつ、とりあえずタイトルで読んでみようかと。男性はなんか友だちつくるの下手なんですよね。なんなんでしょう、あれは。そのあたりの理由を知って、男性でも初見で仲良くなれる方法があれば知りたい。有料セミナーとかあったら参加しちゃうかも。

 

いろいろあったけど、特に、地域の友達つくりをがんばってみようと思った一日でした。