40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

今日も相変わらず7つの習慣でいうところの2つのニーズをどうやって満たそうか悩む

生後4か月で子どもを初めて実家に連れて行った。想像以上に両親が喜んでくれており、連れて行ってよかったと感じる。というか、少しはしゃいでいた。喜びすぎだろ。

 

4つのニーズのバランスの話を思い出す

地元の両親、自分の妻、妻の実家、それぞれの関係性も今のところよい状態。人生で大切なことはいくつかあって、健康、お金、人間関係はその中でも特に重要なものだが、今のところ人間関係はよい状態。

と、ここまで書いて数日前に書いていたことを思い出す。

7つの習慣でいうところの「4つのニーズ」をバランスよく満たすように気を付ける - 40代サラリーマンのぼやき (hatenablog.com)

 

「7つの習慣」で言うところの、4つのニーズのうち、精神的ニーズ(貢献すること)、と社会的・情緒的ニーズ(人間関係)が少し微妙な状態。

まあ、すべてのニーズを常に高いレベルにすることは難しいとは思うし、育休中は親族との関係を重点的にする時期だと考えれば、悪くはない状態ではある。

 

とはいえ、やっぱり今のうちに4つのニーズをバランスよくできるように行動したいなとは思っている。。。

しかし今は妻との話題はもっぱら家探し。そういえば、7つの習慣でも書いてあったけど、どれかのニーズが満たされていないときは、他のニーズにも目を向けるべきとのこと。確かに、今こそ同僚や同級生と久しぶりに再会する機会を設け、そこで自宅購入のノウハウを聞き出してみるというのが大切かもしれない。

 

今回、実家で両親に家の購入を検討していることは伝えたので、FBなどでオープンにして旧友などから情報を得てもいいかもしれない。そしてそれを理由に会ってみたり、というのもいいかも。実需向けの不動産に詳しい知り合いがいたらよかったのだが、ワンルーム屋の知り合いしかいないので、、、聞いても微妙かもしれない。

 

FBで公開する範囲に気を付けながら、自宅探し中であることはオープンにすることで、入ってくる情報も増えるはず(経験則)なので、それも検討材料に加えよう。

みんなどうやって家を買っているのだろう。新築or中古or注文住宅、戸建てorマンション、これだけで大きく5パターンに分かれる。予算もどれくらいなのだろう。なんだか「30歳年収500万で6,000万円の住宅買ったのは危険だ」などと言っている人もいたけど、いくらくらいの年収だとどれくらいの家を建てられるのか、という基本的なところもあまりまだ分かっていない。。。お金の計算もしておかないと。