40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

越谷散策。ちょうどいいにぎわいと、元荒川の自然がよさそう。でも地盤だけは気を付けたい

新居探し中ということで、一人でめぼしい町をめぐってみた。

 

東武スカイツリーラインと武蔵野線が使える南越谷駅の周辺をブラブラしてみようと思ったが、ハローサイクリングの拠点が少なすぎて自転車の空き無し。東川口でレンタルしてそこから南越谷駅へ向かった。

 

 

その後は上記のポストのツリーの通り、南越谷駅前は新越谷駅と乗り換えで使われる場所はそこそこにぎわっていた。反対側はちょっと静かだったが、まあそんなもんか。

自転車であちこち回ったがさいたま市よりはごちゃごちゃしてなくて道が広く、緑も多い印象。元荒川は歩いたり自転車で川沿いを移動することを想定したつくりになっていてよかった。さいたま市はなんとなく川を邪魔なものとしか思ってないような扱いをしている気がしたので、越谷市はがんばってるなと感じた。

 

物件は4,000万円台でまあまあ見つかったが、本当はもうちょっと魅力的なものがあるといいなと思っている。まあ、これは仕方ないか。根気強く探し続けようと思う。

 

 

5,000万円台かー。4,000万円台でなんとか見つけたい。

 

なんか見つけた

埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。-埼玉県越谷市の家づくり舎ファミリー

せんげん台は微妙な地盤だと聞いていたが、上記でもその通りのようだった。やはり都内に出やすい割に安い地域、地盤は気を付けたい。埼玉県南部~東部は標高低めで地盤に不安があるので、地盤に関する知識を付けることは、恐らくよい不動産を買うために役立ちそう。

越谷市は標高3m~10mの間らしい(水色の箇所)